音楽は好きで、昔から苦手。
自分の日常で流れていないことがないくらい生活に密着しているのに、
どこかしらで、苦手意識を持たせてくれる。
それは単に・・・というか、おそらく自分が主体的になれないから。
あくまで「聞き手」ですが・・・。
どうしても、節操がなくなるというか、固執してしまうというか・・・、「主体的に選択して聴く」ということができないのです。
それは子供時からそうで、そして、そのまま大きくなっています。
そんな音楽好きな私は、自分で聴く曲を選ぶことができず、出会った人が触れているものを気に入れば、そのままべヴィローテーションで聴き続けることになります。
CDショップで自分で選んで、聴き、語る人を見ると本心から感心します。
昔からこんな状態ですので「音楽で主体的になれない」ことは既に受け入れています。
だから、自然と人との出会いが少ないときは、それこそ既に知っている曲を延々と聴き続けて日常を過ごすことになり、逆に、人との出会いがあるときは(比較的に)新しい曲が自分の中に入ってきます。
でも、そう受け入れてみると、逆に、音楽が自分を振り返る一つのモノサシでもあるような気がしています。
一つ一つの曲に自分の人生の一部がリンクしていて、街中で聞きなれた曲を耳にした瞬間、昔のことが思い出されます。
そんなですので、生きれば生きるほど、自分にとって大事な曲は増えて生きます。
フジファブリックの「記念写真」もその一つです。
この曲が自分に強く影響をくれたということではありませんが、自分が強く影響を受けた場面に一緒にいてくれた曲です。
私が「写真をやる人間として」一つ登ったときに、流れていて・・・、
それこそ、これから先、どんな時に聞いてもこの初心を思い出させてくれる曲なのだと思います。
フジファブリックの志村氏の告別式が今日でした。
足は運んでいませんが、ちょっとした空虚をどこはかとなく感じないではいられないません。
これから新たな曲が聞けない・・・自分に寄り添ってくれる曲がなくなったのかもしれないと思うと、無常・・・むしろ、不条理を感じないではいられません。
- Newer: 電子書籍でエージェント編集者のニーズも増えると思う・・・
- Older: ガラス玉遊戯のゲネプロの撮影をしてきました
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/246
- Listed below are links to weblogs that reference
- 「記念写真」 from (旧) キベジュンイチロウのサイト